人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート

今日は晴れて春らしく霞のかかったお天気でしたが
夕方には曇ってきました。


天気予報が良い方に外れてきて今日は晴れらしいということで
高野町の円正寺と金秀寺(隣り合わせにある)の枝垂桜が見頃らしいので
今年最後のお花見056.gif

推定樹齢300年余という老木ですが
みごとな枝ぶりで 花も多く付けてとてもきれいです 
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21264513.jpg円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_2127537.jpg
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_2128052.jpg
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21335667.jpg

円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21373770.jpg
















































お寺の裏手にある エドヒガンさくらです











先日ブロトモさんのブログで見た
  「アマナ」 を見つけました 道端にありましたが
踏まれることもなくけなげに咲いていました
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21415815.jpg

円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21423026.jpg






















裏山から見た お寺
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21434516.jpg

円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21474672.jpg



帰りに 三次市の奥田元宋・小由女美術館に寄り
ボタルニカアート と元宋さんと小由女」さんの常設展を見てきました
ボタルニカアートはどんなに観察力と根気がいるのでしょうか
すばらしい!!
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_2152897.jpg












この美術館は お月見をするように設計されており
この画像の正面から満月を見ることができるのです
しかも水が張ったてあり 水面に月が映るようになっています
夜なので出かけるのが難しく実際に見たことはありません
円正寺と金秀寺の枝垂桜 &ボタルニカアート_c0328559_21522724.jpg












画像の調子がよくないのですが見切り発車します。
by jan113fuzi | 2014-04-19 22:27 | お出かけ | Comments(5)
Commented by arak_okano at 2014-04-20 07:52
いいですね、隠れた名所でしょうか、バグースです。
やっぱり桜は素敵ですね。
もう来年の計画を考えています。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-04-20 11:24
群れて咲く桜は華やかで豪華で大好きですが、一本の木にたわわに咲き乱れる桜もまた迫力があって威厳があって良いものですよね~(*^_^*)
「アマナ」という花とか、「ボタルニカアート」とかググってみました!知らないことを知るのは幸せです、ありがとうございます!
すぐ忘れるのだけどね…
Commented by Obi-runomuyo at 2014-04-20 11:29
追伸、iphoneでググった「ボタルニカアート」を今よく見たら、画像の下一番にヒットしてたのが、なんと〝はりねずみの日記帳”でありました!
Commented by jan113fuzi at 2014-04-20 20:22
arak-okanoさま
広島県の1本桜として県指定天然記念物となっており
そこそこ認知されております
ええそうですねー なぜでしょう 夢中になります(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2014-04-20 20:25
Obi-runomuyoさま
そうですね すごい迫力でしたよ 幹がまたすごかった!
一応調べるけど すぐ忘れるねー
ありゃま そうですかー みてみま~す
名前
URL
削除用パスワード
<< 初物 白鳥の赤ちゃん >>