「ほっ」と。キャンペーン

かわいい芽が...

今日は空気はひんやりとしていましたが

陽が上がるにつれどんどん暖かくなってきました

ガーデニング日和emoticon-0102-bigsmile.gif


室温   12.3℃   湿度   52%   



昨年従妹にもらった寄せ植えを植え替えようと

鉢から出してバラバラにしていると

あら!小さな葉っぱが見えます
c0328559_21140992.jpg


そーっと掘り出してみると

ガーデンシクラメンの芽です

小さなピンク色の種に1本の葉が付いています

何ともかわいらしい!emoticon-0115-inlove.gif

c0328559_21134387.jpg
初めてみました

シクラメンはこまめに花柄を摘むので

余り種を付けないし

種が落ちて芽が出ることは

稀な事?でしょうか

ポットに植えました
楽しみ楽しみemoticon-0159-music.gif


クリスマスローズ
つぼみがかわいい
c0328559_21143199.jpg


つぼみとは違う花です
c0328559_21144533.jpg

小さな寄せ植えです

まだ小さな苗もあるので
見栄えはよくありませんが...
c0328559_21142026.jpg

今日もUちゃんのおもりで
夕食&お風呂付

お風呂はなぜかばばとが良いらしい

疲れますemoticon-0107-sweating.gif
c0328559_21151112.jpg


8時半頃やっと帰りましたやれやれ


夕食のリクエストは
豆ご飯!

この時期あるにはあるけど…ねー


幸い冷凍のグ昨夏のリンピースがあり
茹でてみるとOK!!

じじの作ったグリンピースでご飯を炊こうね

香りもありました



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-02-28 21:34 | ガーデニング | Comments(1)

朝はさ寒かったし風も強かったけど

午後からは穏やかになり暖かく過ごせました


室温   18.7℃   湿度   47%



昨日は疲れたのでジムはお休み と思いましたが

やはり出かけてきました

何回も言いましが運動嫌いの私としては

このような日が来るとは信じられません

腰痛にひびかないよう手抜きをして運動してきました

さすがに今日はお昼寝タイムを取りすっきりですemoticon-0102-bigsmile.gif

縁側にも日が射し

ふーちゃんもお昼寝の後は庭を眺めてまったり
c0328559_17040233.jpg

ふーちゃん
なにみてる?
c0328559_17034160.jpg

みてるだけー にゃん


接ぎ木のばらの芽も
育ってきてます
c0328559_17043459.jpg


スタンダードのミニバラも
芽が4カ所から出てきました
c0328559_17042389.jpg
暖かい日が続くと

つい期待してしまいますねー

明日はもう春?

今日厚手のコートを着て出ましたが
ちょっと
はずかしいような...



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-02-27 17:14 | ガーデニング | Comments(10)

味噌作り2日目

今日は外で動くと少し汗ばむくらいで

家の中はじっとしていると暖房が欲しいくらいです

夕方洗濯物を取り込んでいると風が春めいていました


室温   12.1℃   湿度   53%




午前中ブルーベリーを掘り起こして鉢に植え替えました

花壇に植えていたので葉が茂ると花壇に大きな影ができるから...

鉢に移すと水の管理が大変ですが仕方ありません
c0328559_20133971.jpg


もう芽も出始めています

やっと移植完了

c0328559_20132726.jpg




さてさて

午後から味噌作りです

圧力鍋で小分けにして茹でるので
4時間近くかかり
疲れましたーemoticon-0101-sadsmile.gif


Uちゃんが「Uもするー」と

c0328559_20134908.jpg


お手伝いをさせるのは
手間がかかりますemoticon-0107-sweating.gif

一生懸命潰してくれました
手が真っ赤になっているよ
頑張っているねー

c0328559_20140074.jpg

6回に分けて蒸し
Uちゃんの頑張りもあり
全部潰して

今度は麹と混ぜて
お団子を作ります
c0328559_20141374.jpg

お団子を桶に「えい!」と投げてねと

教えてあげても

まだ力が足らず「ポトン」とですが

大丈夫よ
ばばが後からぎゅうぎゅうと詰めたからね

昆布を敷き詰め
c0328559_20142632.jpg
ラップ
重し
ラップ

新聞紙でくるみ紐でしっかりと括って置く


腰も痛いし腕も痛いしemoticon-0106-crying.gif
あー 疲れた

今年は麦麹を500g増やしたのですが
昨年より全体の量が多い様な気がします
なぜ?

12月頃の開封が楽しみです





[PR]
# by jan113fuzi | 2017-02-26 20:37 | 料理 | Comments(8)

やっぱり春はまだまだですねー

今日も寒い!

ヒヨちゃんがみかんを独占して

メジロちゃんを追い払いますemoticon-0112-wondering.gif

ホバーリングしながら食べるんですemoticon-0132-envy.gif

室温   12.6℃   湿度   57%



今年は味噌作りが予定より遅くなり

注文しようにも材料のどれかが品切れになりやきもきしましたが

やっと揃ったので注文し今日配達されましたemoticon-0142-happy.gif

早速洗って水に浸けておきました
c0328559_20282347.jpg

  

有機大豆     2.6キロ
有機米麹     3.5キロ
麦麹       1.5キロ

c0328559_20281674.jpg

明日はUちゃんも来ると思うので

一緒に作りましょうか

手作りのお味噌はおいしいから

本当はもう少し作る量を増やしたいけど...

ちょっとしんどいemoticon-0107-sweating.gif



emoticon-0182-poolparty.gif*********************emoticon-0152-heart.gif
Uちゃん、昨日はママとUSJへお出かけでした

初めての新幹線と大きな遊園地

昨日と今日、保育所をお休みしました
そのこともドキドキな出来事だったようです

おみやげをを持ってきてくれました

お土産話も大興奮で早口でemoticon-0104-surprised.gif。。。

新幹線や電車に乗ったこと

ご飯を食べたこと

アイスを食べたこと

パレードで踊っていたら泡がかかったこと

遊園地を出たらすぐに疲れて
座りたかったこと

楽しかったよー emoticon-0123-party.gif と

良かったねー

じじばばも話を聞いていてうれしかったよ



カップラーメンemoticon-0115-inlove.gifのおみやげ
c0328559_20280809.jpg



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-02-25 20:54 | 料理 | Comments(10)

べに茶会

ほとんど曇り模様で寒い一日でした

室温   13.2℃   湿度   53%


昨日は恒例2月のべに茶会

いつもの「うさ季」です

 
こちらのお料理は本当に外れがないのです

c0328559_16161742.jpg



お刺身もおいしかった

c0328559_20193529.jpg

牡蠣のグラタン
ソースが何とも言えずおいしい
家では作れなさそう
c0328559_20200541.jpg

季節の野菜の辛し和え
c0328559_20202261.jpg

大根の煮物と揚げ太刀魚
c0328559_20204193.jpg

シラスごはん
あさりの味噌汁

c0328559_20190534.jpg

デザート
牛乳寒、かすてら
ホワイトチョコのわらびもち
イチゴジャム添え
c0328559_20463412.jpg

今年初めて来たのですが
器を新しくされたようです
初めて見る器ばかり
素敵な器ですねー


友人宅でのデザート
c0328559_20210106.jpg
カプチーノミキサーで
カプチーノを淹れてみました


春休みの旅行が満席だったりで
なかなか決まらず
計画を練り直しです
やはりもう少し早く動くのでした

***
今日になって日にちの変更ができ
行先も決まり
催行決定で
申し込めました
やれやれemoticon-0107-sweating.gif

行先はほぼどこでもよい
普段出かけられないM子ちゃんが
出かけられる
春休みと夏休みでおまけに
お日にち限定で

厳しい条件でも皆でわいわい言えればそれでよし







[PR]
# by jan113fuzi | 2017-02-24 21:06 | ランチ | Comments(6)